お知らせ

news

白鳥こども園のお知らせ

白鳥こども園

秋の全国交通安全運動

9月21日から9月30日は秋の全国交通安全運動です。新潟県警交通課の方が、親子に交通安全についての呼びかけのため来園されました。降園時に出会った子供たちは、おまわりさんにびっくりしたり喜んだりしていました。「横断歩道を渡る時は、渡る意思をドライバーに知らせることが大切です。」とお話しされていました。横断歩道を渡るときは手を上げて渡りましょうね。

白鳥こども園

年長組 園外保育 白根グループガーデン

年長組で白根グループガーデンにぶどう狩りに行きました。施設の方のお話を聞いて、友達と相談しながら美味しそうなぶどうをじっくり選びました。園に帰ってきて、みんなで分け合いながらおいしくいただきました。

天鐘こども園白鳥こども園藤見幼稚園

新潟市よりコロナウィルス感染症に関するお知らせについて

新潟市よりコロナウィルス感染症に関する注意喚起のお知らせが届きましたのでお知らせいたします。保育園・幼稚園等をご利用の方向けの重要なお知らせです。本日配布もしましたが必ずご確認ください。

以下市民向けの感染防止に関するお知らせです。併せてご確認ください。

白鳥こども園

ファミリー参観の動画が完成しました

 残念ながらファミリー参観は中止となりましたが、その日見て頂く予定の保育の様子を動画にしました。また季節が秋に移り変わり自然物が豊富になってきました。松ぼっくりや葉っぱなどで遊ぶ自然遊びの様子も動画にしました。

*フォトダウンロードのページにて動画のリンクが載ってますので是非ご覧くだ       さい。ユーザー名やパスワードについては先日配布した『ファミリー参観動画配信お知らせ』を御覧ください。

白鳥こども園

年中組 園外保育 白根グレープガーデン

 年中組が白根グレープガーデンに行ってきました。農園の方の話をよく聞き、質問もしたりしました。黒くて大きなぶどうはどこか、あちこち探し回って美味しそうなぶどうを取ってきました。ヤギやうさぎを近くで見て「かわいい!」や「大きい!」と喜んでいました。

白鳥こども園

防災訓練

 9月13日に防災訓練が行われました。「雷雨・停電想定」でホールへ避難しました。災害についての紙芝居を見て楽しみながら停電時にはどのような行動をしなければいけないかを学びました。その後、「雷雨が収まらず、水没の恐れがある」という想定で屋上へ避難しました。

 子ども達は真剣な表情で防災訓練に参加していました。また、ホールへ避難するときも、屋上へ避難するときも素早くできていました。

 災害はいつ起こるかわかりません。そのためいつ起きても全員が怪我なく避難できるように今後もしっかり防災訓練・防災教育を行っていきます。

白鳥こども園

年少組 園外保育 白根グレープガーデン

 年少さんが白根グレープガーデンに行ってきました。どこまでも続くぶどうがなる様子を見て、とても大喜びの子ども達でした。クラスのみんなで選んだぶどうは、給食の時間においしくいただきました。

白鳥こども園

令和3年度 保育舎 運動会

令和3年度白鳥こども園保育舎運動会の動画が完成しました。

 今年度はコロナウイルスの影響により無観客のなかで保育舎運動会が開催されました。例年であれば保護者の方々の熱い声援やそれを糧に緊張しながら頑張る子ども達の姿があります。今年は少し違った雰囲気の運動会でしたが、子どもたちは全力で走ったり、遊戯をしたりしてとっても頑張っていました。

 運動会終了後も子ども達から「たのしかった」という声が聞こえ、ニコニコ笑顔の子どもがたくさんいました。今年度初めての大きな行事を経験した子ども達はまたこれからさらなる成長を見せてくれると思います。

 一日でもはやくコロナウイルスが終息して例年通りの行事が行えることを私達も願っております。

 *フォトダウンロードに動画を掲載しましたのぜひお子さんと一緒にご覧ください!!

白鳥こども園

8月生まれの誕生会

 9月3日に8月生まれの誕生会がありました。インタビューコーナーで、年長は大きくなったら「サッカー選手になりたい」「お花屋さんになりたい」などと将来の夢を話しました。また、年中は「猫が好き」「犬が好き」と好きな動物を、年少は「ピザ!!」「ぶどう!!」などと好きな食べ物を答えました。

 保護者の方々もお子さんが生まれたときのことを思い出したのではないでしょうか。誕生日を迎えてまた一つお兄さん、お姉さんになりました。これからも成長が楽しみですね。

白鳥こども園

2学期が始まりました

 本日より2学期が始まりました。夏休みが終わり日焼けをした子どもたちがいっぱいでした。「先生、海行ったんだ」「カブトムシ、捕まえたよ」「バーベキューしたんだ」などと思い思いに夏休みの経験を話していました。

 2学期の始業式では、園長先生から1学期の終業式で約束した3つの約束が守れていたか問いかけられました。すると沢山の子が「約束をまもれたよ」といって元気よく手を挙げていました。

 2学期は作品展やクリスマス音楽会など楽しい行事がたくさんあります。子ども一人ひとりの持っている力が一段と発揮されることを願っています。