求人情報こちら

お知らせ

news

白鳥こども園のお知らせ

白鳥こども園

6月号 Web園だより

 新潟県も例年より、ものすごく早く梅雨が明け毎日暑い日が続いています。園では水遊びが始まり子どもたちは毎日気持ちよさそうに遊んでいます。7月もまだまだ暑い日が続きますが水分補給や栄養をしっかり取って体調に気をつけて過ごしていきたいものですね!!

 今月は年長組と年中組は音楽指導の様子、年少組は給食の様子を動画にしました。お子さんがどう言う風に園で過ごしているか少しでも伝わると嬉しいです。ぜひご覧ください。

  フ ォトダウンロードのページにて動画のリンクからでも見ることができる様になっています。また、各玄関にQRコードを掲示していますのでそちらからもご覧になれます。見方がわからない方がいらっしゃいましたら気軽に職員にお声がけ下さい。

白鳥こども園

6月生まれの誕生会がありました

 6月の快晴の下幼稚舎では12人のお友達をお祝いしました。入場から緊張した表情でしたがインタビューコーナーでは将来の夢や、好きな動物、好きな食べ物を上手に答えていました。先生からのお楽しみは「へんしんトンネル」のペープサートでした。子どもたちは絵本で見たこともあり、「これは○○に変身するよね」と言いながら楽しんでいました。保育舎では先生と子どもたちで、いろいろな動物になって楽しみました。今月も楽しい誕生会の時間過ごしました。

白鳥こども園

避難訓練をしました

幼稚舎、保育舎合同で避難訓練をしました。地震や火災の時に命を守るための訓練です。地震で大きな揺れを感じたときは頭を守る行動が大切です。先生の話をよく聞いて、『ダンゴムシのポーズ』が上手にできました。その後すばやく園庭に避難しました。支援センターに遊びに来ていた親子も参加してくれました。幼稚舎の子供たちは非常食の乾パンを食べる体験もしました。

白鳥こども園

5月号 Web園だより

 今月は幼稚舎では運動会に向かう生活の様子を動画にしました。マスゲームやバルーン、組体操でまだまだ息が合わず失敗することもあります。しかし子どもたちは皆で繰り返し取り組んでいます。運動会当日は今までの成果が十分に発揮されるといいですね。

  保育舎では、1日の生活の様子 を動画にしました。進級、入園して2ヶ月が経ち園生活にも慣れてきました。子どもたちのニコニコ笑顔がたくさんつまった動画になっています。ぜひ御覧ください。

 フ ォトダウンロードのページにて動画のリンクからでも見ることができる様になっています。また、各玄関にQRコードを掲示していますのでそちらからもご覧になれます。見方がわからない方がいらっしゃいましたら気軽に職員にお声がけ下さい。

白鳥こども園

5月の誕生会をしました

 今日は4月の誕生会に参加できかなったお友達1人と5月生まれの21人のお友達の誕生日を祝いました。入場曲に合わせて少し緊張した表情で入場してきました。インタビューコーナーでは、年長さんは「大きくなったら何になりたいか」年中さんは「好きな動物」年少さんは「好きな食べ物」を答えてくれました。

今日1日5月生まれの子どもたちにとってスペシャルな日になってくれたら嬉しいです。

DCIM100GOPROGOPR3684.JPG
DCIM100GOPROGOPR3683.JPG
白鳥こども園

Web園だより

 5月になり、子どもたちも少しずつ園生活に慣れ元気にあそぶ声が園内や園庭に響き渡っています。幼稚舎の子どもたちの生活の様子や公園へ行った時の様子を動画にしました。お時間があるときに是非ごらんください。また、幼稚舎玄関にQRコードが掲示されておりますので読み取ってもご覧になれます。

白鳥こども園

交通安全教室がありました

 今日は午後から交通安全教室があり、交通ルールについてクイズを交えながら学びました。子どもたちは、真剣な表情で参加していました。お散歩にいったときや、園外保育の時に道路を歩きます。今日の交通安全教室で教えてもらったルールを守りながら歩けるといいですね。園だけでなく、ご家庭でも交通ルールを守る大切さを伝えることで、事故を防ぐことにつながると思います。

白鳥こども園

園外保育(年長組)に行ってきました

 今日は快晴の中今年度初めての園外保育に行ってきました。朱鷺メッセで開催されている『絵本とわたしの物語展』でたくさんの絵本に触れました。見たことがあったり、読んだことがあったりする絵本を見つけると「あっ!これ見たことある」と言って手に取っていました。また、「よみがえるわたしの物語コーナー」では昔のテレビや自転車、ゲームを見て「これなに?」と興味津々でした。公共の場のマナーを学ぶ機会でもある園外保育ですが、走ったり、大きな声を出すこともなくとってもマナーがいい年長さんでした。

白鳥こども園

新入園児歓迎会

新入園児歓迎会をしました。年長組の子供たちが司会進行をしながら、和やかな雰囲気で会を進めてくれました。年中組や年長組の踊りを見たり、みんなで歌を歌ったりしました。かわいい手作りプレゼントもありました。年少組の子供たちはにこにこ笑顔で嬉しそうに参加していました。これからたくさん遊びましょうね。

白鳥こども園

4月の誕生会をしました

今年度初めての誕生会です。 幼稚舎保育舎それぞれで、みんなで歌を歌ったりしてお祝いしました。 一番初めに誕生日を迎える4月生まれのお友達は、少し緊張していたようですが、一人ひとり名前を言ったりインタビューに答えたりして嬉しそうにしていました。