お知らせ

news

白鳥こども園のお知らせ

白鳥こども園

園外保育でいもほりに行きました

10月6日に年中組、7日に年長組が北区のファーム横土居さんの畑でいもほりをしました。畑に着くとまずはダチョウが出迎えてくれました。シルクスィートという品種のサツマイモを北区では「しるきーも」という名前で栽培販売をしているそうです。子どもたちは、手で砂を掘り、大きなお芋が出てくると大喜びしていました。時々出会う幼虫にも一喜一憂していました。子どもたちは「スィートポテトがいいかな、大学芋がいいかな、早く食べたい。」と言っていましたが、しばらく寝かせてからの方が甘みが増しておいしくなるそうです。明日は年少さんが、いもほりに行きます。晴れますように。

白鳥こども園

9月の誕生会

9月の誕生会がありました。一つ大きくなった9月生まれの子どもたちは、インタビューにも上手に答えていました。先生からのお楽しみは、働く車がプレゼントを運んできたお話でした。不思議な仕掛けにびっくりしたり、みんなで声を合わせて歌ったりして楽しみました。

白鳥こども園

年長組が園外保育に行きました

年中さん年少さんがブドウ狩りに行った話を聞いて、年長組の子も早く行きたいな、と楽しみにしていました。朝は雨が降って心配しましたが、出発するころにはすっかり晴れ、白根グレープガーデンでのひと時を楽しむことが出来ました。ブドウだけでなく、栗や銀杏、まだ青い柿も見ることができました。暑い日が続いていますが、実りの秋はすぐそこまで来ているようです。

白鳥こども園

年少組が園外保育に行きました

今日は年少組が白根グレープガーデンへ行きました。暑い日だったので日陰で休み休み、ブドウ畑へ歩いていきました。スタッフのお兄さんに質問もしました。「ブドウの皮は食べられますか?」「ブドウは何種類ありますか?」「種がないブドウもありますか?」まだまだ聞きたいことがいっぱいあったようです。

白鳥こども園

8月生まれの誕生会がありました

8月は夏休みだったので、みんなが揃った9月にお祝いをしました。先生からのお楽しみは「くじら君の誕生日」のペープサートでした。とても暑い日でしたが海の中のお話で、ちょっと涼しい気分になりました。

白鳥こども園

園外保育に行きました

年中組のゆり組とばら組が、園バスに乗って白根グレープガーデンへ行きました。グレープガーデンのスタッフのお兄さんに、おいしいブドウの見分け方を教えてもらって、みんなよーく見ながらブドウを選びました。一本の木から枝を迷路のように伸ばして棚を作っていることにびっくりしていました。ウサギやヤギなどの動物とも触れ合って楽しい時間を過ごすことができました。

白鳥こども園

遠足に行きました

今年度初めての園外へのお出かけとなりました。暑い日でしたが弥彦公園の木陰は涼しく、公園内を歩いたり虫探しをしたりして楽しみました。トンボやバッタ、コオロギなどに出会うことが出来て子どもたちは大喜びでした。園に帰ってからお家の方に作ってもらったおいしいお弁当を食べて、満足そうな笑顔がたくさん見られました。

白鳥こども園

卒園児の集いがありました

3月に卒園した子どもたちが久しぶりにあつまりました。先生やお友達との再会に話が弾み、園庭やホールでたくさん遊びました。懐かしいDVDを見たりしてひと時を楽しみました。

白鳥こども園

サマーフェスティバル(年長特別保育)がありました

今年の年長さんは、はお泊り保育が出来ませんでした。その代わり、午後から夕方にかけて水遊びやスイカ割、お祭りごっこなど様々なことを楽しみました。最後にはみんなで元気によさこいを踊りました。新潟総踊りも残念ながら中止になってしまいましたので、保護者の方にも見ていただきました。子どもたちは大満足の様子でした。

天鐘こども園白鳥こども園藤見グループ藤見幼稚園

フォトダウンロードのページについて

iPhoneをお使いになられている方で、フォトダウンロードのページが開けなく、園で上げている写真や動画が見れないとの声があり以下の方法でページを開けたという方が何人かいらっしゃったので紹介したいと思います。まずは、Safariから検索エンジン(Yahoo,Googleなど)を選択していただき、今通われている幼稚園を検索してホームページに入ってください、右上の3本線をタッチしていただきフォトダウンロードを選択していただけるとログイン情報入力のページに飛んでいただけると思います。その後各園のユーザー名、パスワードを入力してください。また、疑問などがありましたら園に質問していただきたいと思います。