お知らせ

news

白鳥こども園のお知らせ

白鳥こども園

誕生会がありました

2月生まれのお友達の誕生会をして、みんなでお祝いしました。幼稚舎の先生からの出し物は「おおかみと7匹の子ヤギ」の劇でした。思わず一緒に歌ったり踊ったりしている子もいました。保育舎では先生の手品に目を丸くしていました。

白鳥こども園

交通安全指導を受けました

新潟市の交通安全指導員の方に来ていただき、年長組が交通ルールについてのお話を聞きました。年長さんは4月に小学生になります。一人で登下校するのは、ちょっと心配かもしれませんが、しっかりと交通ルールを確認しました。

白鳥こども園

鬼は~外 福は~うち

今日は節分です。保育舎と幼稚舎の子どもたち全員で豆まき会をしました。自分の中にいる悪い鬼を追い払って、福を呼び込みます。赤鬼と青鬼の登場で泣き出す子もいましたが、みんな元気に豆をまいたり、拾ったりしていました。

白鳥こども園

年長組が小学校見学に行きました

上山小学校へ年長組全員で行きました。長い廊下、広い体育館、図書室やコンピューター室などいろいろな教室を見せていただきました。1年生が勉強しているところも見せてもらいました。小学校へ行くのがますます楽しみになりました。

白鳥こども園

誕生会がありました

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。保育舎では先生がパネルシアターを見せてくれました。最後は大きな誕生日ケーキが出てきて、子どもたちが、ふーっとろうそくを消しました。幼稚舎では、おもちつきをテーマにしたペープサートを見ました。みんなで「よいしょ」の掛け声をかけながら楽しみました。

白鳥こども園

もちつき会がありました

白鳥こども園の子どもたちと、天鐘こども園の幼稚舎の子どもたちが一緒にもちつき会をしました。もち米が餅になる様子を見たり、年長組の子どもたちが杵を持ってもちつきをしたりしました。本日の給食はおもちがメインです。つきたてのおもちはおいしかったです。

白鳥こども園

3学期の始業式

今日から、幼稚舎の3学期がはじまりました。冬休みは、みんなが約束を守って元気に過ごすことができました。クラスの友達が揃いって笑顔がいっぱい、楽しい会話もはずみました。

1月の給食の献立と予定を更新しました。

白鳥こども園

明けましておめでとうございます

令和2年がスタートしました。保育舎は始業式をしました。久しぶりに元気な子どもたちの声で、白鳥こども園はにぎやかになりました。今年はどんな年になるでしょうか。笑顔がいっぱい元気いっぱいに過ごせますように。

白鳥こども園

12月のお誕生会がありました

12月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。保育舎では先生が手品を見せてくれて、みんな目を丸くしていました。幼稚舎ではサンタさんとトナカイに変身した先生が楽しいお話と歌で会を盛り上げました。

白鳥こども園

冒険遊びがありました

今年度最後の冒険遊びは『あかりを灯そう』でした。みんなでクリスマスツリーを飾ったあとは、親子でオリジナルランタン作りをしました。暗くなるのを待ってホールに飾りました。幻想的な光がホールを包み素敵な空間ができました。最後はクリスマスソングを聞いたり歌ったりして楽しい時間をすごしました。