求人情報こちら

お知らせ

news

白鳥こども園のお知らせ

白鳥こども園

交通安全教室がありました

 本日、午後に年長組さんが交通安全教室に参加しました。指導員の方から、イラストを使って道路の正しい歩き方や交差点の渡り方などを教えていただきました。クイズなどを交えて教えていただいたため子どもたちは集中してお話を聞いていました。実際に模擬道路を使って正しく道路を歩いたり、信号のある交差点を渡ったりしました。右左をしっかり見て高く手を上げて上手に渡れる子がとっても多かったです。今日教えていただいたことをしっかり覚えて交通ルールを守って交通事故も合わないようにしていきたいですね。

*交通安全教室の様子の写真はフォトダウンロードから御覧ください。

白鳥こども園

もちつき会がありました

 本日もちつき会がありました。子どもたちは、「明日もちつき会があるよね」「もちつきはよいしょ!ってやるよね」と昨日から楽しみにしていました。もちつき会では、杵や臼、もち米を間近でみて大興奮な子どもたちでした。保育者がめつぶしから始めると全員が釘付けになって見ていました。実際にもちつきが始まるとみんなで「よいしょ!よいしょ!!」と気合の入った掛け声がホールに響き渡りました。今回は、年長組さんが2人1組になって杵を持って一生懸命もちつきをしてくれました。息を合わせてもちをつき、つき終わると「楽しかった」「もちができてきて嬉しかった」などといって楽しむ姿がありました。

 最近は杵と臼でもちをつく機会が減ってきていますが、もちつき会を通して日本の伝統行事の雰囲気を感じてもらいたいと思います。

* もちつき会の様子の動画はフォトダウンロードよりご覧ください。

白鳥こども園

3学期の始業式がありました

 今日は幼稚舎で3学期の始業式がありました。元気よく登園してくる子どもたちを見て冬休みに楽しい経験がたくさんできたのだと感じました。子ども同士久しぶりに会う子もいて冬休みの思い出を話したり、一緒に仲良く遊んだりする姿がありました。3学期は生活発表会を始めとする楽しみな行事がたくさんあります。子どもたちがそれらを通して伝統に触れたり、様々な感情体験をしたりして成長する姿が楽しみです。

白鳥こども園

1月のWeb園だより

1月のWeb園だよりが完成しました。 フォトダウンロードのページにて是非ご覧ください。

白鳥こども園

保育舎でクリスマス楽しみ会をしました。

今日はクリスマスイブです。保育舎の子供たちがみんなで集まってクリスマス楽しみ会をしました。歌を歌ったり踊りを踊ったりしながら楽しんでいると、サンタさんの登場!! プレゼントをもらったり、みんなでケーキを食べたりして楽しい1日を過ごしました。

白鳥こども園

2学期終業式がありました

 本日、2学期の最終日ということで終業式がありました。2学期を振り返ると作品展があったり、クリスマス音楽会があったりしてたくさんの行事を経験した子どもたちです。また日々の生活のなかで友達と遊ぶ中で嬉しかったことも喧嘩をしたこともあると思います。色々な感情体験から友達との関わり方や相手の気持ちを考えることができるようになるなど成長した場面がたくさん見られました。3学期は、餅つき会や豆まき会、生活発表会、ひなまつり会など楽しみな行事がたくさんあります。3学期はどのような成長が見られるか楽しみです。

 明日から冬休みですね。終業式で園長先生と冬休みの間のお約束をしました。1、挨拶名人になる(正月の挨拶などにふれる)2、お父さんやお母さんのお手伝いをする。3、交通ルールを守って事故に合わない!約束を守って楽しい冬休みにしましょう。また1月に全園児に3学期の始業式で会えることを楽しみにしています。

*始業式でジュニア展の表彰がありました。その様子はフォトダウンロードより  ご覧ください。

 

 

白鳥こども園

クリスマス会がありました!

12月17日に、ひよこ組・年少組・年中組でクリスマス会をしました。クリスマス会前日にホールの飾り付けを一生懸命子どもたちがしてくれました。おかげでいつもと違うクリスマスムードが感じられるホールへと変身しました。

 当日はサンタさんがもしかしたら来るかもしれないとワクワクしながらホールへ集まる子どもたちの姿がありました。クリスマス会が始まり保育者の「ジングルベル」の演奏を見ていると、なんと!サンタさんがやってきました。サンタさんを見た子どもたちは、大興奮で手を振ったり、タッチを求めたりする子もいました。サンタさんにインタビューをし、素敵なプレゼントをもらって楽しい時間を過ごしました。サンタさんが帰るときに「また来てね」「プレゼントありがとう」など別れを惜しむ子がたくさんいました。24日の夜中にまたサンタさんが皆さんのところへ素敵なプレゼントをもって来てくれるかもしれませんね!!

*クリスマス会の様子はフォトダウンロードからご覧下さい。

白鳥こども園

12月生まれの誕生会がありました

  12月15日に12月生まれの子どもたちの誕生会が行われました。12月は、クリスマスや冬休みなど楽しい行事がたくさんありますね。また、雪が降り寒さも厳しくなる時期です。お子さんが生まれた日はどんな日だったでしょうか。

  誕生会では、12月生まれの子どもたちが、元気よくインタビューに答えてくれたり、素敵なダンスを披露してくれました。また、保育者の出し物ではクリスマスが近いということで、「サンタさん…??」かと思いきやラッピングすることが大好きな「ラッピングマン」がやってきました。色々なものをラッピングしてきたのですが何をラッピングしたのか忘れてしまったようです。子どもたちは、シルエットから何が入っているか当ててくれました。今月も楽しい誕生会の時間を過ごしました。

* 写真はフォトダウンロードからご覧ください。

白鳥こども園

11月 園だより

11月のウェブ園だよりが完成しました。幼稚舎では自然あそびの様子、保育舎では給食や園庭あそびの様子を動画にしました。白鳥こども園のホームページからフォトダウンロードのページにてご覧になれますので是非ご覧ください。

白鳥こども園

冒険あそび~イルミネーション点灯式~

11月27日に冒険遊びをしました。親子でクリスマスツリーに飾りをつけ、ステンドグラス風の灯りの飾りをつくりました。さらに、ゆらゆらと不思議に光る『光の宝石箱』を作ってお土産にもちかえりました。最後は園庭でいるにネーションの点灯式をしました。灯りがついて色とりどりの飾りが浮かび上がると、「わーっ」と歓声があがりました。午後4時半から7時まで点灯しています。お近くを通られた際はぜひご覧ください。