お知らせ

news

天鐘こども園のお知らせ

天鐘こども園

そりあそびに行ってきました!!

幼稚舎の年中クラス「ゆりぐみ」の子どもたちが、姉妹園の白鳥こども園の子どもたちと一緒に、新発田市のニノックススキーパークに行って、そりあそびを楽しんできました!!園のお友だちと一緒に行く初めてのそりあそびは、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

体育あそびの先生から、そりあそびのお約束を聞く子どもたち。
天鐘こども園

2月のお誕生会がありました!!

保育舎のかわいいおともだちで元気に誕生会をしました。『ハッピーバースデイ』のうたをみんなで歌ったり、3歳になったおともだちにたくさんインタビューをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

天鐘こども園

雛人形を飾りました!!

立春も過ぎ、春が待ち遠しいこどもたち。寒波を吹き飛ばすような青空の今日、桃の節句を祝う『雛人形』を飾りました。飾り終えると早速、保育舎のこどもたちが見にやってきて「きれ~い」「かわい~い」「かみさまみた~い」と興味深々でした。

オルゴールの音色に合わせて『うれしいひなまつり』のうたをみんなで歌っていました。小さなこどもたちの可愛いらしい歌声におひなさまたちもなんだか嬉しそうに微笑んでいるようでした。
天鐘こども園

ゆきあそびを楽しみました!!

子どもたちが待ちに待った雪が今シーズン初めて降りました。登園したこどもたちは、ゆきあそびスタイルに早速着替え、元気よく園庭に飛び出していきました。さらさらの雪を触って「さらさらしてる~」「ゆきだるま作れるかな??」と思い思いに雪の感触を楽しんでいました!!

広い園庭も真っ白に雪化粧をしました。こどもたちが園庭に出るときれいな青空が顔を出しました!!
保育舎の小さなこどもたちは、たらいの中の雪を触って初めてのゆきあそびを楽しみました!!
幼稚舎のこどもたちは、池に張った氷を見つけると「つるつるしてる」「固いね~」と興味深々。しばらくして「あっ大変!! めだかや金魚も凍っちゃったかも・・・」「大丈夫かなぁ・・・」と氷の下の小さな生き物たちを心配していました。
天鐘こども園

豆まき会がありました!!

2月3日は、節分です。園の子どもたちみんなで、1年健康で過ごせるように、そして心の中にいる悪いおにたちを追い払えるようにと豆まき会を行いました。『おにはそと! 福はうち!!』の元気な掛け声で、豆をまきそれぞれの心の中のおにを追い出していました。

先生たちの劇にドキドキしながらも、みんな夢中になってみていました!!
保育舎のこどもたちは、おにに変身した先生に追いかけられる場面も・・・最後にはどの子もおにに負けじと広告誌を丸めた豆を元気にまいて追い払っていました!!
幼稚舎の年中クラスのこどもたちは、おにのお面をつけて準備完了!! 豆入れに入っている豆を思いっきり投げて、「おこりんぼおに」「なまけものおに」「泣き虫おに」など心の中のおにを追い払いました!!
天鐘こども園

1月生まれのお誕生会がありました!!

幼稚舎のお友だちはホールでお祝いしました。ねずみ年にちなんで『ねずみのよめいり』のペープサートを楽しみました。小さいねずみが実は誰よりも一番強かったと分かると・・・こどもたちは「小さいのにすごいんだね~」と驚いていました!!
保育舎のお友だちは、保育室でお祝いしました。『?』の書かれたカードを開くと中から素敵なカードが出てくる楽しいお話に子どもたちは大喜びでした!! 
天鐘こども園

いももち作りを楽しみました!!

秋に園庭の畑で収穫したさつまいもを使って、幼稚舎の子どもたちが『いももち』を作りました。お鍋で甘く煮たさつまいもに、もちもちになる魔法の粉を入れよく捏ねて形を作りました。こんがり焼けた『いももち』のいい香りが園内に漂っていました。自分たちで収穫して作った『いももち』はとっても甘くて美味しかったようです!!

年中のゆりぐみさんは、どうやったら美味しく作れるかを真剣に聞いていました。
年少クラスでは「魔法の白い粉は何だと思う??」のクイズに、「白いから・・・雪、塩」「甘くなるから・・・砂糖」との答えが。正解は・・・「かたくり粉」と伝えると「僕のうちにはないな~」という子もいました。
天鐘こども園

もちつき会に参加してきました!!

姉妹園の白鳥こども園に幼稚舎のこどもたちがトーマスバスで出掛け、楽しみにしていた『もちつき会』に参加してきました。白鳥こども園の年長さんが豆絞りの鉢巻をかっこよく締め、力いっぱいお餅つきをする姿を応援して、つきたてのお餅をおいしくいただきました。

どうやったらお餅がつきあがるのか、どうやったら年長のお兄さん・お姉さんみたいにかっこよくお餅がつけるのか・・・と、どの子も真剣な表情で見ていました。
天鐘こども園

1月の予定・お昼のこんだてを公開しました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

1月の予定とお昼のこんだてを公開しました。詳しくはダウンロードページをご覧ください。

天鐘こども園

クリスマス会がありました!!

園の子どもたちみんなで、クリスマス会を行いました。クリスマスの曲に合わせて歌ったり踊ったり、合奏したりして楽しみました。

保育舎の子どもたちは、かわいいお面を被りクリスマスの曲に合わせて踊りました!!
幼稚舎の子どもたちは、鍵盤ハーモニカやカスタネット・鈴などの楽器で合奏したり、クリスマスの曲を歌ったりしました!!