お知らせ

news

天鐘こども園のお知らせ

天鐘こども園

令和3年度 保育舎 運動会

令和3年度 保育舎運動会の動画の用意ができました。フォトダウンロードの方にアップしましたので御覧ください。

天鐘こども園

防災訓練をしました!!

『もしも』の時に備えて、地震を想定した防災訓練を行いました。自由あそびの時間に地震が起こった時の避難の仕方を再確認し、もしも電気が消えたら…もしも給食が作れなかったら…などいろんな『もしも』について考えました。

『もしも』の時どうしたらいいのか、紙芝居をみました。
『もしも給食が作れなかったら…』を想定し非常食の大切さについても知り、防災食として、1人1枚のおせんべいを食べました。
天鐘こども園

ぶどう狩りに行ってきました!!

夏のようなまぶしい日差しの中、年長さくらぐみと年中ゆりぐみが白根グレープガーデンに『ぶどう狩り』に行ってきました。

どんなぶどうが美味しいのかやぶどうの収穫の仕方などを教えていただきました。
広いぶどう畑の中を大きくて粒がたくさん実ったぶどうを探してまわりました!!
天鐘こども園白鳥こども園藤見幼稚園

新潟市よりコロナウィルス感染症に関するお知らせについて

新潟市よりコロナウィルス感染症に関する注意喚起のお知らせが届きましたのでお知らせいたします。保育園・幼稚園等をご利用の方向けの重要なお知らせです。本日配布もしましたが必ずご確認ください。

以下市民向けの感染防止に関するお知らせです。併せてご確認ください。

天鐘こども園

7月 Wed園だより

7月のWed園だよりのご用意ができました。幼稚舎年少組は園外保育の様子、ゆり組は姉妹園との交流保育(水遊び)の様子、さくら組は姉妹園のと交流保育(水遊び)の様子。保育舎は7月の園での様子をフォトダウンロードの方にアップしましたので御覧ください。

天鐘こども園

年中さんが交流保育に出掛けました!!

年中ゆりぐみさんが、姉妹園の白鳥こども園で交流保育に参加してきました。夏のまぶしい日差しの中、元気いっぱいに姉妹園のお友だちと一緒に楽しい時間を過ごしてきました!!
天鐘こども園

年長さんが交流保育に出掛けました!!

年長さくらぐみの子どもたちが、姉妹園の白鳥こども園に交流保育に行ってきました。姉妹園のお友だちと一緒にスライダーやフロートなどの遊具を使った水あそびや泥や滝の水を使った水路あそびなど、夏ならではのあそびを存分に楽しんできました!! 
天鐘こども園

7月生まれの誕生会がありました!!

保育舎の誕生児さんは、男の子4人。インタビューには先生と一緒にうなずき、少し恥ずかしそうにしていました!!
幼稚舎の誕生児さんも、男の子8人でした。インタビューでは、みんなにたくさん拍手してもらい、嬉しそうに答えていました!!
天鐘こども園

七夕お楽しみ会

7月7日は、七夕ということで七夕お楽しみ会をしました。職員の出し物を通して七夕の由来を楽しく知った子どもたち。その様子をフォトダウンロードにアップしましたので御覧ください。

天鐘こども園

内科健診がありました!!

園医の先生にお出で頂き、内科健診を行いました。ドキドキしながらも『お願いします』と元気にごあいさつをして、聴診器で胸の音を聴いて頂きました。「天鐘こども園の子どもたちは、みんな元気いっぱい大きくなってます!!」と太鼓判をいただきました。