求人情報こちら

お知らせ

news

天鐘こども園のお知らせ

天鐘こども園

入園式がありました

今日は第7回幼稚舎入園式を行いました。 穏やかな陽気の中、 楽しみにしていた制服を身にまとい、嬉しそうに玄関をくぐる年少組の子ども達。式のスタートとなる新入園児入場では、少し恥ずかしそうにおうちの方に寄り添いながらも、しっかりと自分の足で行進してくる姿に逞しさを感じました。緊張の記念撮影でも徐々に笑顔が見られ、楽しむことができたようです。撮影後、おうちの方を置いてお友達と”ルンルン”保育室に向かう子もいて、笑いと共に頼もしささえ感じました。明日から始まる園生活の中でも、お友達と一緒にいろいろな事を楽しんで1年間を過ごしていってほしいと思います。

天鐘こども園

1学期始業式をしました

新年度になり、新しいクラスにドキドキ・ワクワクの子ども達。進級して初めての始業式がありました。少しソワソワしながらも背筋を伸ばして話を聞く姿勢や大きな声で歌う姿に頼もしさを感じます。この1年間が子ども達にとって充実した1年になりますように!!

天鐘こども園

卒園旅行に行きました

22日は卒園旅行があり、みんなで上野動物園へ行きました。初めての新幹線にワクワク!!ホームでの長いエスカレーターにウキウキ!!念願の動物園に笑顔溢れる子ども達でした。事前に話し合っていた目的の動物を見て回り、楽しみにしていたお弁当を食べて盛り上がる姿はとても生き生きとしていて、友達と嬉しさを分かち合うことができたようです。みんなにとって、思い出に残る一日になってくれたら嬉しく思います。保護者の皆様には、事前準備を始め朝早くからお弁当の準備をして頂きありがとうございました!

天鐘こども園

3学期終業式がありました

今日は3学期終業式があり、朝の会をしたり園長先生のお話を聞いたりしました。明日はいよいよ年長さんの修了式です。天鐘こども園での体験や学びを胸に笑顔で旅立てるよう、みんなで明るく送り出したいと思います。

天鐘こども園

お別れ会がありました

今日は、もうすぐ卒園する年長さんの為に、年中・年少の子ども達がお別れ会を開いてくれました。一年間を振り返り、思い出を話し合ったり運動会のダンスを楽しんだりプレゼントを交換し合ったりと、楽しい時間を一緒に過ごすことができ、みんなとても嬉しそうでした。最後の給食はホールにみんな集まり、特別給食をおいしく頂きました。どのおかずが好きか話し合ったり、年少さんに食後の後始末などを教えたりと、最後まで”お兄さん、お姉さん”としての素敵な姿を見せてくれた年長組の子ども達でした。

天鐘こども園

保育舎 豆まき会

今月のWeb園だよりの動画は子どもたちの豆まき会の様子がフォトダウンロードの方に載っていますのでご覧ください。

天鐘こども園

交通安全教室(年長)がありました

今日は交通安全指導員のレクチャーの下、年長組の子ども達が正しい交通ルールを学びました。横断歩道などを歩く際の確認『右・左・右』までは知っている子が多い中、『右・左・右・前・後ろ』を確認する事が安全確認のポイントだと教わると「5コもあるんだね」と興味深そうに説明を聞いていました。その後、二人ずつ横断歩道を渡る疑似体験を行った子ども達。指導員の方に良かったところを褒められてとても嬉しそうでした。年長さんはもうすぐ小学生になります。学んだ事を再確認しながら小学校までの道のりを実際に歩くことで、安全に登校できるようになってほしいと願っています。

天鐘こども園

2月生まれの誕生会がありました

昨日は2月の誕生会があり、お誕生児が元気に入場してきました。”お家の人が見に来てくれる”と朝から張り切っていた子ども達。いざ誕生会が始まると途端に恥ずかしくなってしまった子もいましたが最後まで参加することができました。

天鐘こども園

豆まき会を行いました!

遅くなり大変申し訳ありません。 先日行いました豆まき会の様子をフォトダウンロードの方に載せさせていただきましたのでご覧ください。

天鐘こども園

豆まき会をしました

明日は節分!天鐘こども園では一足早く豆まき会を楽しみました。学年ごと順番に豆をまいたり鬼役を楽しんだりと大盛り上がりの子ども達。「オニは~そと~!!」の応援が上手な年長さんに、遠くまで豆を飛ばせる腕力を持つ年中さん、相手の”心の中の鬼がいなくなるように”と倒れる演技が誰よりも上手だった年少さん。それぞれの良さをお家でも披露し、楽しい節分を過ごしながら”心の鬼”を退治してほしいと思います。