お知らせ

news

天鐘こども園のお知らせ

天鐘こども園

楽しかったお芋掘り

10月8日にこあらぐみ、ひよこぐみ、すみれぐみは園庭でお芋掘りをしました。10月9日にゆりぐみ、さくらぐみはお芋掘りに行きました。 子どもたちが楽しみながらお芋掘りをしている様子をフォトダウンロードに載せていますので是非ご覧ください。

天鐘こども園

お芋掘りに行ってきました!!

年長クラスのさくらぐみさんと年中クラスのゆりぐみさんが、農園の大きな畑でお芋掘りを楽しんで来ました!! 『おいもさん』パワーで大収穫。子どもたちも大喜びで楽しいお芋掘りになりました。

最初に『おいもさん』から上手なお芋の掘り方を教えてもらいました!!
手をモグラの手の形にして掘り進めると…たくさんのお芋が見えてきました。
大きなお芋が次々に!! 子どもたちからは『やった~』『おっき~い』と歓声が上がっていました。
『おいもさん』と記念撮影する年中ゆりぐみさん
『おいもさん』と記念撮影する年長さくらぐみさん!! 大きな声で「さつまいも~」の掛け声。
天鐘こども園

園庭の畑でお芋掘りを楽しみました!!

年少クラスのすみれぐみさんが、園庭の畑でお芋掘りをしました。昨夜からの雨で天気が心配されましたが、芋掘りを始める頃にはすっかり雨もあがり無事に行うことができました。今年のお芋は『安納芋』です。昨年より小ぶりでしたが、次から次と見つかるお芋に大喜びの子どもたちでした!! 明日は、年中クラスと年長クラスが大きな畑へお芋掘りに出掛けます。どんなお芋が掘れるか楽しみです。

『大きなおいもはどこかな~』『うんとこしょ!どっこいしょ!!』とおいもを探したり、つるを引っ張ったりしていました。
芋掘り応援団の2歳児こあらぐみと満3歳児ひよこぐみは、芋のつるを使っての綱引きに大喜び!! 『うんとこしょ! どっこいしょ!!』とはりきっていました。
大収穫のお芋!! でぶいもちゃんにちびいもちゃん、いろんな形のお芋がとれました。
天鐘こども園

幼稚舎の子どもたちがぶどう狩りに行ってきました

毎年恒例のぶどう狩りに行ってきました。子どもたちの可愛いらしい様子をフォトダウンロードに載せていますので是非ご覧ください。

これから始まるぶどう狩りにドキドキワクワクの子どもたちです。

自分たちで採ったぶどうを見て大喜びの子どもたちです。

天鐘こども園

保育舎さんとひよこぐみの園での様子

ぱんだぐみとうさぎぐみのおやつを食べている可愛らしい様子やこあらぐみとひよこぐみの楽しそうな英語あそびの様子をフォントダウンロードに載せましたので御覧ください。

これから英語のうたをみんなで一緒に歌うところです。

天鐘こども園

8月のお誕生会がありました!!

幼稚舎は、保育室でおうちの方と一緒にお祝いをしました。保育舎は、子どもたちみんなで楽しみました。

お友だちの前でも、恥ずかしがらずに自分のお名前を元気よく言えるようになってきました!!
天鐘こども園

遠足に行ってきました!!

幼稚舎の子どもたちが、大型バスに乗って『弥彦公園』に遠足に行ってきました。猛暑続きで気温が心配されましたが、公園内は背の高い木々が生い茂り日陰も多く、川のせせらぎが聞こえ、心地よい風も吹き公園内の散策をしたり、遊具で思いっきり遊んだりして楽しんできました。散策中には、オニヤンマやシオカラトンボ、トカゲにカマキリといろいろな生き物たちと遭遇して子どもたちは大喜びでした。大好きなおうちの方にご準備いただいたお弁当は園に戻り、保育室でレジャーシートを広げみんなで美味しくいただきました。

散策中にトンネルを見つけた年中クラスの子どもたち。「暗くたってこわくないも~ん」「面白い声がする~」とドキドキしながらも興味深々でくぐっていました。
天鐘こども園

年長特別保育(サマーフェスティバル)を楽しみました!!

年長さくらぐみさんが、夏行事のサマーフェスティバルに参加しました。園庭での水あそびにすいか割り、あまねまつりにプラネタリウムと大好きなお友だちや先生と一緒に夏のひとときを楽しみました!!

午前中の豪雨が一変、午後からはきれいな夏空のもと、ダイナミックに水あそびを楽しみました。
「みぎだよ~」「もっとまえ!!」のお友だちの声を頼りにすいか割りを楽しみました。自分たちで割ったすいかはいつもよりもおいしかったようです!!
たっぷり園庭でのあそびを楽しんだあとは、おまつりで使う財布づくりです。黄色い画用紙を線に合わせて切っていくと・・・みんなの大好きな黄色いキャラクターの形に!! はさみ・のり・カラーペンを使ってあっという間に完成しました。
自分たちで作った財布を肩から提げて、あまねまつりに出発です!! 先週のおまつりでは、品物を準備して「いらっしゃいませ~」と大きな声を出してお店屋さんとして、園の小さな子どもたちを楽しませてくれた素敵なお兄さん・お姉さんたちでした。
いろいろなお店でたっぷり遊んで、みんなの大好きな『ポケモン音頭』を踊りました!!
サマーフェスティバルの最後は、プラネタリウム!! いつものお部屋がキレイな星空に大変身。早く梅雨が明けて、本当の星空が見れるといいね!!
天鐘こども園白鳥こども園藤見グループ藤見幼稚園

フォトダウンロードのページについて

iPhoneをお使いになられている方で、フォトダウンロードのページが開けなく、園で上げている写真や動画が見れないとの声があり以下の方法でページを開けたという方が何人かいらっしゃったので紹介したいと思います。まずは、Safariから検索エンジン(Yahoo,Googleなど)を選択していただき、今通われている幼稚園を検索してホームページに入ってください、右上の3本線をタッチしていただきフォトダウンロードを選択していただけるとログイン情報入力のページに飛んでいただけると思います。その後各園のユーザー名、パスワードを入力してください。また、疑問などがありましたら園に質問していただきたいと思います。

天鐘こども園

おまつりごっこを楽しみました!!

今日は、子どもたちが楽しみにしていた『あまねまつり』でした。年長さくらぐみ・年中ゆりぐみの子どもたちが相談し合って、いろいろなお店を考え準備しました。お客さんの子どもたちも自分のお財布を持って参加しました。さくらぐみのお兄さん・お姉さんの「いらっしゃいませ~」の元気な声がホールに響いていました。