お知らせ

news

天鐘こども園のお知らせ

天鐘こども園

年長特別保育(サマーフェスティバル)を楽しみました!!

年長さくらぐみさんが、夏行事のサマーフェスティバルに参加しました。園庭での水あそびにすいか割り、あまねまつりにプラネタリウムと大好きなお友だちや先生と一緒に夏のひとときを楽しみました!!

午前中の豪雨が一変、午後からはきれいな夏空のもと、ダイナミックに水あそびを楽しみました。
「みぎだよ~」「もっとまえ!!」のお友だちの声を頼りにすいか割りを楽しみました。自分たちで割ったすいかはいつもよりもおいしかったようです!!
たっぷり園庭でのあそびを楽しんだあとは、おまつりで使う財布づくりです。黄色い画用紙を線に合わせて切っていくと・・・みんなの大好きな黄色いキャラクターの形に!! はさみ・のり・カラーペンを使ってあっという間に完成しました。
自分たちで作った財布を肩から提げて、あまねまつりに出発です!! 先週のおまつりでは、品物を準備して「いらっしゃいませ~」と大きな声を出してお店屋さんとして、園の小さな子どもたちを楽しませてくれた素敵なお兄さん・お姉さんたちでした。
いろいろなお店でたっぷり遊んで、みんなの大好きな『ポケモン音頭』を踊りました!!
サマーフェスティバルの最後は、プラネタリウム!! いつものお部屋がキレイな星空に大変身。早く梅雨が明けて、本当の星空が見れるといいね!!
天鐘こども園白鳥こども園藤見グループ藤見幼稚園

フォトダウンロードのページについて

iPhoneをお使いになられている方で、フォトダウンロードのページが開けなく、園で上げている写真や動画が見れないとの声があり以下の方法でページを開けたという方が何人かいらっしゃったので紹介したいと思います。まずは、Safariから検索エンジン(Yahoo,Googleなど)を選択していただき、今通われている幼稚園を検索してホームページに入ってください、右上の3本線をタッチしていただきフォトダウンロードを選択していただけるとログイン情報入力のページに飛んでいただけると思います。その後各園のユーザー名、パスワードを入力してください。また、疑問などがありましたら園に質問していただきたいと思います。

天鐘こども園

おまつりごっこを楽しみました!!

今日は、子どもたちが楽しみにしていた『あまねまつり』でした。年長さくらぐみ・年中ゆりぐみの子どもたちが相談し合って、いろいろなお店を考え準備しました。お客さんの子どもたちも自分のお財布を持って参加しました。さくらぐみのお兄さん・お姉さんの「いらっしゃいませ~」の元気な声がホールに響いていました。

天鐘こども園

交流保育に出掛けました!!

年中クラスのゆりさんが、姉妹園に行って水あそびを楽しみました。子どもたちの元気な姿に曇り空もあっという間に晴天に変わりました。姉妹園のお友だちとの交流がとても楽しかったようで『また遊びに来たいな~』『次は、いつかな??』と次回を心待ちにしている子どもたちでした。

早く回して!!の声に『いっぱい過ぎて重たいよ~』
滝のトンネルをくぐって忍者の修行中!!
寒い時にお日様に向かって手をのばしてみたら…『なんだかポカポカしてきた!!』
天鐘こども園

歯科検診がありました!!

子どもたちの歯の健康状態を園医の先生に診ていただきました。

かばさんのような大きな口で歯の様子を診てもらい、カチカチと噛み合わせも調べてもらいました。
保育舎の子どもたちは、順番が来るまで廊下待合室で順番待ちです。
みんな大きな口を開けて、上手に検診を受けることが出来ました!!
天鐘こども園

交流保育に出掛けました!!

年長クラスのさくらさんが、姉妹園の白鳥こども園に行って水あそびを楽しみました。2回目の交流とあって、姉妹園のお友だちに声をかけて名前を聞いたり、一緒に遊びを楽しむ姿も見られました。

天鐘こども園

7月の誕生会がありました

 雨の中、保護者の方にも来園いただき7月の誕生会をしました。幼稚舎の7月生まれはとても大勢いてホールに並ぶと端から端までとどくほどでした。保育舎の誕生月の子どもたちも、名前を呼んでもらって上手にお返事ができる子もいました。みんなでにぎやかにお祝いをしました。

天鐘こども園白鳥こども園藤見幼稚園

新潟県教育委員会刊行「かけはし」

新潟県教育委員会より機関紙「かけはしvol48」が刊行されました。今回は電子配信という事でしたので、ホームページで公開いたします。どうぞご覧ください。

天鐘こども園

七夕かざりを飾りました!!

来週の『七夕』に合わせて、幼稚舎の子どもたちが笹に飾りつけをしました。短冊に書かれたみんなの願い事が叶いますように!!

折り紙などで作った飾りを大きな笹に飾ります。取れないようにしっかりテープで留める子・願い事が叶うようにと一番高いところにつけると張り切る子とさまざまな姿が見られました。
飾り終えた笹を先生が持ち上げると『わ~すごい!!』と歓声があがりました。
幼稚舎玄関には、彦星さまと織姫さまを飾りました!!
天鐘こども園

交流保育に行ってきました!!

年長さくらさんが、姉妹園の白鳥こども園に行ってきました。園庭での水あそびに大はしゃぎの子どもたち。姉妹園のお友だちとも一緒に楽しめたようです。

園とは違う滝あそびに夢中な子どもたち。滝に打たれたり、先生と水を掛け合ったり、滑り台から滝に滑り込んだりして大はしゃぎでした!!