お知らせ

news

藤見グループのお知らせ

藤見グループ

緊急事態宣言解除に伴うお知らせ

新潟市より緊急事態宣言解除に伴う対応についてお知らせがありましたので掲載いたします。ご確認願います。

藤見グループ

お家での過ごし方

新潟大学教育学部人文社会科学系准教授 田中恒彦先生より、「新型コロナ感染症流行時のお家での子どもとの過ごし方」を教えていただきました。ぜひ毎日の生活にお役立てください。

1

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
天鐘こども園白鳥こども園藤見グループ藤見幼稚園

中原市長よりメッセージ

本日4月24日、中原八一新潟市長よりメッセージが届きました。

子どもたちを感染リスクから守っていくため、重要な事項が載っています。

以下の市長からのメッセージをご確認いただき、皆様になお一層のご協力をお願い申し上げます。

藤見グループ

動画撮影前予告です!

これからYouTubeの撮影に向かいます!

どんな動画に仕上がるのかお楽しみに!!

天鐘こども園白鳥こども園藤見グループ藤見幼稚園

YouTube配信に関してお知らせ

天鐘こども園白鳥こども園藤見グループ藤見幼稚園

給食費に関してお知らせ

4月22日付 給食費に関しての1,2号認定の方へ、園の対応をお知らせ致します。ご確認ください。

藤見グループ

子育て支援センター休所のお知らせ

報道等でもあったように、政府より発令されました緊急事態宣言対象地域が木曜日より全国へ拡大されました。

そこで、当学園の支援センター、コドモバオーシャン、コドモバフォレストコドモバキャッスルの全てを休所させていただきます。

期間は本日より5月10日までとさせていただきますが状況をみて延長させていただく可能性もあります。

楽しみにしていた子ども達、保護者の皆様には度々の休所のご連絡でご迷惑をおかけしますが、再開したときに元気にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

藤見グループ藤見幼稚園

緊急事態宣言発令に関してお知らせ

新型コロナウィルスに関し、緊急事態宣言対象地域が木曜より全国に拡大されました。それを受け新潟市より登園自粛に関して通知がありましたのでお知らせいたします。以下ご確認の程お願いいたします。

以上新潟市より発行された通知です。
本日園より出たおたよりです。
藤見グループ

子育て支援センター休所のお知らせ

新型コロナウィルス感染防止のため、子育て支援センターコドモバオーシャン、コドモバフォレスト、コドモバキャッスルを新潟市の指導により、本日よりしばらく休所させていただきます。

再開の際はまたホームページよりお知らせいたします。楽しみにしていた子どもたち、保護者の皆様には大変申し訳ございませんがご了承の程お願いいたします。

藤見グループ

幼稚園の先生の社会的評価

ちょっと難しい話になりますが…

経済協力開発機構(OECD)保育士や幼児教育に携わる幼稚園教諭らを対象にした国際調査結果を公表した。「社会から評価されている」と感じている割合は日本は3割で、分析対象の8カ国中で最も低かった。給与への満足度も低かった。一方、日本は他国に比べて学歴水準が高く、大半が専門的な訓練を受けていたいることも確認された。とあります。

日本では幼稚園の先生は子どもと遊んでいるだけでしょ、という見方をされます。小学校の校長先生でさえそういう認識をされている人がいます。そんなことはありまえん。すべてはしっかりとした計画を立てているからこそ、子どもが成長していくのです。

以前ブログにも書きましたが、世界では幼児教育こそが人生において一番重要であることに気付き始めています。日本はまさに逆行していると言えます。

このままでは幼稚園の先生に魅力を感じず、幼稚園の先生を目指す人がいなくなるのではないかと不安になることもあります。

是非、幼稚園の先生こそ教育の要と保護者の皆さんに認めてもらい社会的地位をあげていただきたいと思います。

毎年発表会を見て感じることは、本当に先生たちはすごいなー、子どもたちを一つにまとめ上げる力、それは日本の幼稚園の先生でしかできないと思います。