求人情報こちら

お知らせ

news

藤見幼稚園のお知らせ

藤見幼稚園

みかんの日

農協の方を幼稚園に招いてみかんの日を行いました。農協の方からは、今日いただいたみかんの産地や皮のむき方などクイズ形式のお話をききました。みかんに詳しくなった子ども達から皮のむき方を聞いて本日持ち帰った青島みかんをぜひご家族で食べてみてください。

また、年長さんがついたおもちで作った鏡餅に青島みかんをのせて玄関に飾ってありますのでお迎えの時是非ご覧ください。

今日のみかんの日の様子は、今月のウェブおたよりにて公開しますので1月のウェブおたよりをお待ちください。

藤見幼稚園

もちつき会をしました

本日もちつき会をしました。もちつき会では、お米からおもちを作るところから行いました。お米がどんどん杵でつかれてお米からどんどんおもちになっていく姿を見てとてもびっくりしていました、また子どもたちは、先生がもちつきする時に応援をする姿もありました。今回は年長組の子どもたちが杵を持ってもちつきをしました。今回のもちつき会のおもちは、鏡もちにして飾りたいと思いますので、お迎えの際是非、ご覧ください。

本日の先生の出し物を藤見幼稚園のYouTubeチャンネルにてご覧になれます。

藤見幼稚園

3学期の始業式がありました

3学期の始業式をしました。冬休みが終わり、今日から幼稚園での生活が始まります。久しぶりにあった友達や先生と一緒に楽しんで遊んだり、冬休みの楽しかった出来事などを話している姿が見られました。これから3学期年少組、年中組は進級してお兄さん・お姉さんになれるように様々なことを学びながら生活していき、年長組はこれから小学校に上がる大切な時期なので子ども達や先生達と楽しい思い出を作りながら生活していきたいと思います。

藤見幼稚園

12月ウェブおたより

12月のウェブおたよりでは、各学年での交流遊びなどの様子が載っていますのでフォトダウンロードのページにて是非ご覧ください。

藤見幼稚園

ふじみの森・ウィステリア保育園で  クリスマス会をしました

昨日はクリスマス会をしました!保育園の子ども達が集まり、子ども達は可愛らしいダンスや歌を発表してくれました。途中サンタさんが来てくれ、子ども達は大喜び!!!質問をしたり、サンタさんからケーキのプレゼントを貰い楽しい1日を過ごしました!

また、この会の様子と12月の保育の様子は動画にしましたのでフォトダウンロードのページにてご覧になれますので是非ご覧是ください。

藤見幼稚園

クリスマス会がありました

本日、ひよこ組・年少組・年中組でクリスマス会をしました。クリスマス会が始まり、みんなで歌を歌っているとあわてんぼうのサンタクロースがやってきました。サンタクロースがやってきてからは、クラスの代表の子が質問をしたり、プレゼントをもらいました。サンタクロースに大興奮の子ども達でした。

本日のクリスマス会の様子はフォトダンロードに載っておりますので是非御覧ください。また、クリスマス会の動画は12月のウェブお便りに載りますので是非御覧ください。

藤見幼稚園

12月生まれの誕生会がありました

今月の誕生会は、14名の子ども達をお祝いしました。年少さんは発表の時少し緊張していましたが、踊りの時にはとても楽しそうに踊っていました。年中さん、年長さんは大きな声で名前を発表してくれたり、踊りを上手に踊っていたりしました。

今回の誕生会の出し物では、クリスマスがちかいということもあり、「メリークリスマス おおかみくん」というペープサートをしました。子ども達から笑い声が聞こえるほど楽しんでいました!

今回の誕生会の様子はフォトダウンロードのページにてご覧になれますので是非ご覧ください。また、誕生会の出し物はYouTubeにてご覧になれますので是非ご覧ください。

藤見グループ藤見幼稚園

新潟市教育委員会よりお知らせ

新潟市教委育委員会より下記の通りお知らせが来ました。対象の方は内容をご確認ください。

藤見幼稚園

お店屋さんごっこをしました。

本日、年長組がお店屋さんごっこをしました。お店屋さんでは、各学年で作った物を年長組がお店屋さんになって年少組、年中組に売りました。年少組も年中組も自分の作ったものが売られていて喜んでいたり、いろいろなお店屋さんを見てとても楽しそうにしていました。年長組も大きな声で「いらっしゃいませ」とお客さんを呼び込んでいたり、お店屋さんになりきって困っている子に優しく接客していました。

今回のお店屋さんごっこの様子は12月のウェブお便りにあがりますので是非ご覧ください。

藤見幼稚園

11月のウェブおたより

11月のウェブおたよりは、久しぶりに1日の生活の様子をまとめて動画にしました。日々の朝の歌やお着換えの様子、給食の準備などの姿を5分程度の動画になります、藤見のホームページからフォトダウンロードのページにてご覧になれますので是非ご覧ください。