入学式
入学式を迎えられた皆さんおめでとうございます。
これから新しい生活が始まります。頑張ってください。
昨年、保護者として東山の下小学校の入学式へ参加しました。その時の校長先生の言葉がとても心温まるものでした。
一年生になったばかりの子ども達へ、難しい言葉ではなく子供が興味を持つキーワードで大事なことを伝えていました。
一年生の皆さんご入学おめでとうございます。…しばらくして
『校長先生は春休みに「ドラえもん」の映画を見てきました。』
最初は???ってもいましたが、そのあと…
『映画の中では「心温まる言葉」「魔法の言葉」がいっぱい出てきました。
その言葉は「ありがとう」「ごめんなさい」です。
この言葉は勇気と素直な気持ちがないと言えません。
「心のちから」「体のちから」を身に着け頑張ってください。』
この短い言葉の中に人生で大事なことがすべて入っていました。
子ども達も「ドラえもんの校長先生」と慕っていました。
ドラえもんをただのアニメではなく、人生の教科書としてみている校長先生って素晴らしいですね。
その校長先生もこの春、定年退職されたと聞いております。
コロナウィルスの影響で最後の1か月間は学校に子供がいなく、離任式も中止になり淋しい思いをされたと思いますが、今後もご活躍されることともいます。
私たちも子供たちに大事なことを伝えていけるよう今度も努力していきたいと思います。